言いまつがい?

4歳の娘、最近ウケた事です。

チュルリン

毎週1回、幼稚園にネイティブの英語教師が来るそうです。

  • 娘:ねぇパパぁ、さくらんぼってさ、英語でなんていうか知ってる?
  • 私:分かんないなぁ。教えて。(「チェリー」っすかね)
  • 娘:「チュルリン」っていうんだよ。
  • 私:え??....そうなんだ。


ネイティブの発音ってどうなんでしょう。チュルリン、いいかも...

もだまだくし

iPadのゲームに出てくるカエルを見ていての会話

  • 娘:ねぇパパぁ、カエルってさ、子供の時は別の名前なんだよ!
  • 私:ほうほう。そうなのか。なんていう名前なんだろ?
  • 娘:「もだまだくしー」
  • 私:あーなるほど。「おたまじゃくし」か(それとなく訂正したつもり)
  • 娘:ちがうちがう。「も・だ・ま・だ・く・しー」!分かる?


笑うと怒られるので、じっと笑いを耐えていました(^^;