CodeZineに記事を掲載して頂きました。

2度目の掲載ということで記録しておきます。
このくらいの量でも、文章を書くのって大変ですが、スイッチが入るとプログラムを書くのと同じくらい没頭してしまいます。

JavaScriptPHPも、フレームワークを使った開発が多くなっていると思いますが、ちょっとしたアプリやプロトタイプを作りたいとき、フレームワーク無しの作り方をググってみても、いい情報にありつけませんでした。明らかに古い情報だったり、間違った方法だったり。


この投稿は、「最新の実行環境で、分かりやすく、セキュリティにも配慮したAjaxアプリケーションのベース」を意識して、書いたつもりです。興味のある方はぜひご一読を。


皆さんの開発現場でAjaxは活用されているでしょうか?最近はいろいろなJavaScriptフレームワークが出てきているため、Ajaxのサンプルもウェブ上に多く掲載されています。この記事では、「特定のフレームワークを利用せずにAjaxによるインクリメンタル検索を実装してみる」ことで、Webアプリケーションの基礎を振り返ってみたいと思います。

http://codezine.jp/a/article/aid/2305.aspx


JavaScriptPHPでつくるAjaxインクリメンタル検索
http://codezine.jp/a/article/aid/2305.aspx