新しいSafariが意外といい感じ

MacSafariが標準ブラウザです。ブラウザを乗り換えたり、複数使っているユーザは少ないそうです。

Windows版を試す機会があったのでメモしておきます。
宣伝どおり、JavaScriptは高速に動作していると感じました。GMailやGoogleCalendarを使うと特に体感されます。
正直、JavaScriptが速いことがこんなにインパクトがあるとは思いませんでした。


開発者にもうれしい機能が盛り込まれました。
※これらの機能はMac版のSafari3.1にも搭載されています。

開発メニューを有効にしましょう。

[編集]⇒[設定]⇒[詳細]タブより、開発メニューを有効にしましょう。

メニューが追加されます。

Webインスペクタ

HTMLやJavaScriptのソースを見ることができます。

HTMLのDOM表示は便利です。表示されているHTMLページとつき合わせながらスタイルを確認することができます。

エラーコンソール

JavaScriptのエラーを表示するコンソール。
キタコレ。な機能です。

ネットワークタイムライン

ページの読み込みにかかった時間(Transfer Time)、ページと含まれる画像やファイルのサイズ(Transfer Size)を視覚的に確認できます。

なんかページが重いなーと思ったときに使えそうです。

スニペットエディタ

HTMLのレンダリング結果をその場で確認するために利用するようです。