日本国憲法超入門 - 井上ひさしの 子どもにつたえる日本国憲法

「子どもにつたえる」とあっても、どう見てもウチの娘(1歳5ヶ月)には早いのですが...(w

友人が井上ひさし氏の本を読んでいるというので、ズバリタイトルに名前が入っている本を読みました。

日本国憲法が目指しているところと、第9条を分かりやすく解説している(あくまで子供向けに)本です。巻末には全文も記載されています。

戦争放棄憲法で謳っているのは日本国憲法だけかと思いきや、フィリピンも同様のようです。

現在、同様に戦争放棄憲法で謳っている国としてはフィリピンがある

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%9B%BD%E6%86%B2%E6%B3%95%E7%AC%AC9%E6%9D%A1/

本書にもあるとおり、争いごとの無い世の中は人間としての理想であり、それを憲法に制定している日本(日本国憲法)はとても先進的だと思います。