CodeZineに記事が掲載されました

RSSリーダーの作成から学ぶ、はじめてのiGoolgeガジェット開発 と題して、iGoogleガジェットの入門記事をCodeZineに掲載して頂きました。

初めての挑戦だったのですが、なかなかどうして、文章を書くのは難しいですね。

CodeZineの記事もこのブログもそうですが、量をほとんど意識することなく書けています。
書籍や雑誌の記事を書く方は、質にも量にもターゲットや制約があると思うので、書けるってすごいなと。

もちろん、読むのと書くのは大違い。読んで書ける気になってはいけない。
プログラムもそうですよね。読んでコレいいなーと覚えた気になっていても、実際に作っていくと全然印象が変わったりします。実際に手を動かすことが大事。

とはいえ、動かせる手にも限りがあるので、技術やプロダクトにはその手を惹き付けるチュートリアルやドキュメント、そして宣伝が大事なんだなと思いました。