ラケット&ラバーを新調


たまの卓球ネタです。

今年の9月から、今まで使っていた『弾む接着剤・スピードグルー』*1が使用禁止になったというわけで、道具面の見直しをしてきました。


まずはスピード面での補強。
単純にスピードの出るラバーにすればいいのですが、スポンジはより「柔らかさを重視する」方向で考えました。
「スポンジが柔らかくなる」というスピードグルーの効果が手にできなくなるからです。


もうひとつが、「軽さ」です。もともとパワーの無い私は、スピードグルーを手放すことによって、より前陣で戦う必要が出てくると思っています。
というわけで、取り回しのしやすい「軽い」ラバーを探す必要があります。


まずは以下の組み合わせにしました。

  • 変更前

ラケットは同じ製品なんですが、新品は軽くて弾むような気がします。ラケットは湿気で劣化してしまうらしく、保存の仕方を考える必要がありそうです。
ラバーは消耗品なのであまり気にならないんですけどね。


初使用のブライスSpeedFXですが、弾みはすごくいい感じです。
スポンジは相当柔らく感じますが、それ以上に玉離れがいいため、回転をかけるのが難しく感じるかもしれません。


バック面にブライスなどのテンション系を持ってくるのも初めての試みです。
フリックや曲げるブロックに難がありますね...でも中陣での戦いにはこのくらいのスピードが無いと厳しいので半年くらい様子を見たいと思っています。

*1:正確には有機溶剤を含む接着剤