韓国へ出張してきました

先週、韓国へ出張して来ました。
写真を添えて道順をメモ。

行きの行程

OZ 151便、仙台:13:30→仁川(インチョン)16:00です。

まずは仙台空港。3番ゲートから出発です。

事前にチェックイン(今回はアシアナ航空)→手荷物検査→出国審査を経ています。

ほっと一息空の旅。天気は快晴。

海外に行くとき、地球の歩き方は必携ですね。

仁川国際空港に着陸。

入国審査→荷物受取り→税関検査を経て、まずは韓国ウォンを入手。
今回は新韓銀行で両替しました。この先にあった、別の銀行の方がレートが良かったかも。。。

正面から外に出ると、バスターミナルになっています。
私たちはソウルのビジネス街・江南(カンナム)方面に向かいます。降りるのは都心空港ターミナルです。

チケット売り場で、チケットを購入します。COEX(コエックス)またはAirCity Terminal(都心空港ターミナル)と告げるとチケットが買えます。

4Aか10Bのバス停から乗れます。近い方から乗りましょう。私たちは10Bから乗り込みました。

都心空港ターミナルに到着。この時、既に18:00。

徒歩で10分程度のところに今回宿泊した、イビスソウルホテルがあります。

帰りの行程

OZ 151便、仁川:10:20→仙台 12:30です。

都心空港ターミナルルで、チェックインと出国審査を行うことができます。
重い荷物を持たずに空港まで移動できるので(といってもバス乗るだけですが)、ラクといえばラク。混雑も避けられます。

ただし、出発の3時間10分前までにチェックインを済ませる必要があるようです。
つまり、7:00くらいには都心空港ターミナルへ着いている必要があります。

で、到着すると結構時間があるので、ここで朝マック(w

飲み物はデフォルトでコーヒーになるので注意。飲み物がラージサイズなのが収穫でした。

3番の国際線ゲートから入り、手荷物検査を行います。出国審査は都心空港ターミナルで済ませているので「外交官」「乗務員」と書かれたゲートから通ります。

食事

ソウルには食事のおいしいお店がたくさんあります。
今回は”食堂系韓国料理”をたっぷり味わって来ることができました。

最初はカフェから。The Coffee Bean & Tea Leaf。ソウルにはいくつか店舗のあるチェーン店のようです。
有名人も見かけるそうな。

コーヒーはShortにしたのに...大きいのが来ました(汗)

スンデ鍋。こちらもチェーン店だそうな。

"スンデ"は、韓国式ソーセージとも言われ、豚の腸に豚の血と野菜や肉などを詰めたもの。もともとは北にある寒いピョンヤン平壌)やハムキョンド(咸鏡道)の名物料理で、冬の食べ物として知られています。

スンデ | メニュー説明 | 韓国グルメ・レストラン-ソウルナビ

ランチで訪れた食堂。卵焼きと焼き肉をおかずにご飯が進みます。

夕食は焼肉店へ。ここの焼き肉は絶品でした。それと、シイタケではないこのキノコ...結局なんだったんだ?
こちらのお店もソウルでは有名らしく、かなり混んでいました。

仁川→仙台での機内食。11:00くらいに出ます。朝マックの直後だったので...でもデザートを除いて食べきりました(苦笑)