2歳になります!

今日でウチの姫は2歳になります。

まだまだ、「私は人の親です」と胸を張って言えませんが、父親3年生になりました。


振り返ると、1歳から2歳の間、食べる事、身体能力に成長が見られた1年でした。


離乳食、そして幼児食へ。
安全なものを、楽しく、たくさん食べて、「あー食べるって楽しいな」と思ってもらえるように。


遊びと運動。
外で遊ぶ楽しさを、子供と一緒に満喫した一年。
私も一緒になって、何年かぶりに芝生の上を全力で走ったり、砂や草、石ころや虫に触れてみたり。

大人にとって刺激が無くとも、1歳の子供は目が輝いています。全てが新しい体験なんですね。

”両親と、遊んで笑ってコミュニケーション”。そんな感じの1年でした。


さて、先日、友人から「3歳 親の声変わり」という話を聞きました。
”もう3歳。何でもきちんとできるはず”と思い込んでしまうことから、過剰に叱ったり怒ったりすることを指すそうです。
で、すっかり親の声のトーンが変わってしまっていると。
「来年もう一度同じ話をしてくれ」と頼みました(w


1歳になりました! - Developer☆STYLE