韓国から帰国

丸一日間、韓国の開発者とミーティングをしてきました。

今まで、3人程の開発者と会話して感じたのですが、

  • エンジニアには高学歴者が多い
  • キャリア志向が強い

というのが、韓国のITエンジニアに対する印象です。

真偽を確かめたわけではありませんが、韓国ではデベローパー向けの情報(Webや雑誌)が少ないとのこと。
それでも、言語や開発ツールについての習得スピードは速いなーと感じることが多々あります。

コミュニティなんかも徐々に立ち上がってきているようです。日本みたいに流行なのかな?


今回は初めてコンビニ(セブン)のおにぎりを食べたのですが、当然韓国海苔(笑)
キムチやらコチュジャン入りでびっくりしました。(朝ごはんには辛すぎます(--; )

辛くないのを選ぼうにも、包装には何が書いてあるか分からなく、中身は海苔しか見えないので...


また、お茶の選択にも悩みました。ハングルの説明では味の方向性を判断できないので(笑)

とりあえず、電波の入らない私の愛機(WX310K)で撮影した写真です。

[仁川空港に降り立って]



[ソウル市内の人気レストランで食したサムゲタン。これ最高でした!]



[イカの味噌漬けみたいな感じの料理。これも美味しい。辛くはないです]