お話と踊りとお絵かきと

今月で1歳11ヶ月、2歳を目前にしたウチの姫。

こちらが話していることはだいぶ分かってきている様子です。

「○○する?」と聞くと、「うん」と答えてくれます。
「○○するヒトー!」と誘うと、「はーい」と元気良く(w

まあ、意味が分かってなくてもこのような受け答えになってしまうわけですが、会話のリズムってものが掴めてきたのではないでしょうか?

最近聞いた言葉らしきもの。

おはよう
わー
ぞうさん
じゃしゃー
チューリップ
チュッチュリー
ドキンちゃんアンパンマン
キッチャン
書き書き(クレヨン)
ギガギガー
おいしいねー
しーねー!
おかし
んーばしゃあ(なぜだコレは??)
いってらっしゃい
○△×▽(不明)
ただいま
○△×▽(不明)


最近ホットなのは、いないいないばぁっ!おかあさんといっしょの2番組。

踊りを披露してくれるので、毎日なごんでいます。

いつの間にか上達していて、踊りの習熟度は映像を先取りするほどのレベル。

家族内のランキングは妻>娘>私の順で、私は踊りを覚えきれないうえ、思い通りに体も動かないという..(苦笑)


塗りつぶしや線を描くだけだったお絵かきも、丸(顔の輪郭)を描いたら、何となーく目と口を入れてくれるようになりました。