Google Chromeのショートカット

Google Chromeのキーボードショートカットまとめ
http://builder.japan.zdnet.com/news/story/0,3800079086,20379761,00.htm

これは便利そう。

  • Ctrl+Shift+T:最近閉じたタブをもう一度開く。最後に閉じた10個までのタブが記憶されている
  • Ctrl+U ソースを表示

F6またはCtrl+L: アドレスバーにフォーカス

Ctrl + Kでも同じ操作が可能です。

F5: 現在のページをリロード

Ctrl + Rでも同じ操作が可能です。


それと、アドレスバーにキーワードを入力後、Alt + Enter で確定すると別のタブで検索結果を開きます。
このショートカットはIE7と同じですね。

私の使っているPC(WindowsXP)では、メインで使っているFirefox3や、Safariが何故か頻繁にクラッシュするのですが、今のところChromeは全然落ちません。安定しています。

Chromeは他のブラウザに比べて、メニューやツールバーの領域が小さく、ステータスバーが無いので、目いっぱいコンテンツを表示できます。特にノートの場合にうれしい所。

ちょっと慣れが必要そうですが、インスペクターの表示もできます。
[画面の要素を右クリック]⇒[要素を検証(N)]で画面が開きます。


はてなツールバーがあれば...乗り換えます。