EXCELのカメラ機能が激しく便利すぎる件

EXCELにカメラという機能があります。
この機能、セルの幅が違う2つの表を並べるのに超便利です。

こんな感じのことが出来る

2つの表のセル幅を気にせず、上下に並べてみました。
上がデータ表、下はピボットテーブルで作成した集計表。

始め方

  • 表示 ⇒ ツールバー ⇒ ユーザー設定 の順にメニューをクリック。
  • 分類「ツール」に、カメラをモチーフにしたアイコンがあるので、ツールバーにドラッグします。

こんな感じに収まりました。

使い方

  • 表を選択した状態でカメラアイコンをクリック。

  • 任意の場所に貼り付けます。これだけ(w

貼り付けた表のデータですが、元テーブルのデータと自動で同期します。

激しく便利なこの機能、お手元にひとついかがですか?