手は口ほどに物を言う

3姉妹のお宅でBBQをして来ました。私もたくさん遊べて楽しい時間を過ごせました。
(GWのイベントらしいイベントは多分これだけw)


最初は皆、ウチの姫の手を触ってきました。
思い返してみると、まだ話せない子供には特に、私も同じことをよくやります。


『目は口ほどに物を言う』と言いますが、『手は口ほどに物を言う』というのもあると思います。

好きな相手には手を握り返したり、手を繋いだり、気になるものは指差ししたり。

まだ人見知りの残るウチの姫ですが、最後には子供同士、一緒に手を繋いで歩いていました。


考えてみると、スポーツの世界では手のコミュニケーションが多いですね。ゲームの前の握手や、勝利のハイタッチなど。
実際にやってみると、言葉のコミュニケーションより清々しいものを感じます。