雪祭りを見てきました【ヘトヘト】

札幌駅までの途中に、単身で雪祭りを見てきました。
MacBookProを含む5,6kgはあるだろうバッグを背負いながら3、4kmほど歩いたので、背中と肩がパンパンです。

帰宅するなり、今度はウチの姫(9kg)を抱いて買い物へ。すぐに寝ちゃったのでこちらも重い(苦笑)

とまあ、いろんなものを背負っていた今日ですが、雪祭りの写真をその前日のと合わせてご紹介します。

1丁目J:COM広場

北京オリンピックマスコット「インイン」


実際のイメージはこちら

雪像 ボノロン〜不思議な森のいいつたえ〜


目の前に小さなスケート広場がありました。私は滑れないのでパス。

2丁目 道新 氷の広場

大氷像 環境―自然との共生・知床の森と仲間たち


ライトアップが一番キレイ。夜の注目でした。

(札幌タワーを眺める)


いい感じですね。クリスマスが戻って来たようでした。

4丁目 よみうり広場

雪像 守りたい地球、子供たちの未来


意外と(?)真面目なテーマが少ない雪祭り。これはテーマもスケールも大きかったです。

雪像 ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛


なぜ二章?とか思っていたのですが、映画なんですね。最近映画を見ていないので(w
ナルニア国物語 第2章:カスピアン王子の角笛

7丁目 HBCエジプト広場

雪像 エジプトの遺跡


8丁目 雪のHTB広場

雪像 国宝 犬山城


「お城を作る」っていうのはありがちなテーマだとは思うのですが、細かい造りを要求されるので、実行するのは一番大変だと思います。

ジャンプ台


残念ながらジャンプは見れませんでした。
TOYOTA BIG AIR」の予選に関係する大会が開かれたそうです。
斜度は下からみてこのすごさなので、上から見たら断崖絶壁90度に見えることでしょう。登ってだけみたかったですね。

9丁目 市民の広場(雪遊会)

ほのぼのプーさん


これはウチの姫に。

10丁目 市民の広場(101人の会)

雪像 七福神がやってきた!


10丁目 STV広場

雪像 あっマンモスだ!〜チビナックスの北極探検隊〜

なんか見たことがあるような画風ですが...チビナックスいうアニメだそうです。

雪像のタイトルは、「あっマンモスだ!〜チビナックスの北極探検隊〜」。

 大雪像の舞台は地球温暖化が進む氷の世界・北極。融け続ける氷の調査にやってきたのは「チビナックス探検隊」のリーダーのモリサキとシゲとオトオの3人。
 ところが・・・。
 融けた氷の中から現れたのは、一万年前に絶滅したはずの巨大なマンモスでした!そしてマンモスの傍らには長い年月、氷に閉じ込められていた2人の原始人オオイズミとヤスダがたたずんでいました。信じられない光景におもわずア然とする「チビ探検隊」!マンモスは、迫りくる地球温暖化について、私たちに警鐘を鳴らす為に現れたのでしょうか!?

- INFORMATION | CREATIVE OFFICE CUE