プロジェクトマネジメント基礎セミナー

10月1日(月)に、id:sibu_yossiさんによる『プロジェクトマネジメント基礎セミナー』がトライポッドワークスで開催されます。
http://www.tripodworks.co.jp/events/index.html


プロジェクトマネージャは全体を見て、決断し、説明責任を果たす。そのためにさまざまな能力とツールを駆使するわけですが、
基礎となるプロジェクト管理の考え方や手法については、そのプロジェクトに携わる全てのメンバーが抑えておくべきだと思っています。


余談ですが、マイクロソフトの開発フレームワーク MSF(Microsoft Solutions Framework)では、理想的なチームを「説明責任(役割分担)を明確にし,実行責任を共有するチーム」と定義付けています。
役割分担はしっかりしていても、実行責任の押し付け合いや、互いのサポートが悪い関係にあるプロジェクトでは成功は難しいものです。


小規模・少人数によるプロジェクトでは、MSFにある役割の兼任についての考え方も参考になります。

利害が対立する役割どうしを組み合わせないようにします。
たとえば、プロダクトマネジメントとプログラムマネジメントは利害が対立するため、この 2 つの役割は組み合わせないようにする必要があります。
プロダクトマネジメントが顧客を満足させたいのに対して、プログラムマネジメントは納期と予算の達成を求めます。
このため、この 2 つの役割を組み合わせた場合、顧客から変更の要求があった時に、
顧客満足に十分な配慮がないまま変更が考慮されないか、プロジェクトへの影響を考慮せずにその変更が受け入れられる危険性があります。