ふと思い出した

東京駅に着く直前、ふと1年くらい前の出来事を思い出しました。

あの時は新幹線に故障があった影響で、大宮で別の車両に乗り換える必要があったんですが、
私はすっかり寝入っていたせいで、完全に出遅れまして(苦笑)。周りは大移動の中、何があったか分かりませんでした。

お隣に座っていたおばあちゃん。アナウンスが全然聞こえなかったらしくほぼ私と同じ状況でした。
『何があったんですか?』とこのとき初めて声を掛けられてまして。

『状況良く分かりませんけど、取り合えず乗り換えましょう』と言ったら、そもそも新幹線に乗るのが初めてという話が返ってきたので、私が連れ添って東京駅まで向かうことに。

何だか荷物も多いし『ご旅行かなんかですか?』と尋ねたら『娘に会いに行くんです』と。
けなげなおばあちゃんです。


乗り換え後も待ち合わせが気になるようで、『電話したい』というので『まだ車内なので、降りたらすぐ電話しましょうね』というと、
『この携帯電話、受け方は分かるけど、掛け方が分からないので換わりに電話して欲しい』と。

娘さんのお名前を聞いて代わりに電話し、大混雑の駅のホームで無事に引き合わせることができました。
※電話はかなり怪しまれましたが(w


娘さんは結婚して秋田から東京に出てきたそうで、この日初めて会いに来たそうです。
いい親子だなーって素直に感動。

別れ際のおばあちゃん、『こんなに親切にしてもらって本当に助かった』と私にお金を渡してくれました。
ずーーっと断っていたのですが、私も時間が無いのでそのまま受け取ってしまいました。ごめんなさい。

ちなみに私はそんなに親切じゃないですよ。電車で席をゆずったりとかもう何年もしてませんし。