デジタルムービーカメラ買いました

デジタルムービーカメラ Xacti DMX-CG10

SANYO ハイビジョン デジタルムービーカメラ Xacti (ザクティ) DMX-CG10 ブラック DMX-CG10(K)
三洋電機 (2009-02-20)
売り上げランキング: 1855
おすすめ度の平均: 4.5
4 軽さと携帯性が最大の強みかと
4 大変重宝していつも持ち歩いています。
5 軽くて速い


これは、娘の成長記録のために、かなり手軽に使えるのでは?と購入しました。


2万円台で買えますが、この手のモノとしてはかなりお安いようです。


大きさですが、ズボンの前ポケットに入ってしまうサイズです(私の場合)。これが非常に重要な要素で、スグに、気軽に、簡単に撮影できるのでこれから重宝しそうです。


ここしばらくの間、娘のまともな写真撮ってなかったなぁ...と。
2歳9ヶ月、写真のためにじっとしてる訳ないですしね(--;
そういう意味では、動画で撮ってしまった方が、後から観ても楽しめそうだし、撮影も手抜きできていい感じです。


最後に撮影テストの動画です。H.264/AVC(MP4)でファイルが作成されます。
PCで観る分には、画質は十分です。撮った動画の保管をどうしようか悩み中...


動画の編集はひと手間必要そうです。下記のサイトを参考しました。

MP4Com2AVIの使い方と活用
Windows付属の動画編集ソフト「Windowsムービー メーカー」の使い方(1)