2歳5ヶ月

娘は先月、2歳5ヶ月になりました。

自己主張が強くなって、着るもの、食べるもの、遊びは自分で選びたい。
自分のことは自分でやれると思っているので、手伝うことを嫌がられますし、私の着替えやお風呂も面倒見てくれています(w


また、親や他人の行動も本当に良く見ているようです。
いきなり何を始めるのかと思えば、私が車に乗り込んで運転するまでの動作や、妻が食器洗いする動作、お菓子をお皿に盛りつけて私に勧めてくるまでの動作など。
「なるほどねー。良く見てるわー」と感心させられます。


言葉については単語を吸収中。。といった感じでしょうか。
「いってきまーす」と「おかえりー」が逆なのは序の口として、聞いてて笑ってしまうような単語たちがたくさん。

  • チョコチョコキ−(チョキチョキ。はさみの事)
  • サカサカマー(逆さま)
  • ポクー(フォーク)
  • ポカチャ(かぼちゃ)
  • カサナ(さかな)
  • ピッピー(ミッフィー
  • シャシャー(ぞうさん
  • サギー(うさぎ)
  • ネネーシュッ(いただきます!)
  • イヨーッ(おはよー)
  • カチェー(おかたづけ)

聞いてて面白いので、直っていくのが残念に思ったりします(w