2歳2ヶ月

昨日でウチの娘は2歳2ヶ月になりました。

性格というものが少しづつ見えている感じがします。そして赤ん坊では見せない表情やしぐさが見られるようになってきました。

今の時期、総じて「活発すぎw」。

性格や仕草

  • 「謝りなさい」と(嫌なことを)言うと、目をつむって無視したり、別の話題を始めたりする。
  • 男の人を見て泣き出すことは無くなったが、横目でジロリと睨んだりする。
  • 感情移入。泣いているキャラを見ると悲しくなったり、大好きな人形(アンパンマン)を抱きしめたり隣に座らせたりする。
  • 出来ないことやさせたく無いことを自分でやろうとする。
    • 買い物かごを持つ、カートを押す、チャイルドシートのベルトを付ける、脱ぐ着る全般、昇る降りる。
  • マネをする。単に模倣するのではなく、(自分ができないことを)研究するかのようにじっと観察している。

最近の言葉

最近、数字やアルファベットを見つけては、それを口に出して言えるようになってきました(ちょっと感激)

おしゃべりは宇宙語のままです。。時々、長々と何かを私に説明してくれます。
話の合間に「パパ」とか入っていると、私に文句を言ってるようにも聞こえるのでちょっと焦る(苦笑)


最近のちょっと変わった単語。

しななまいねー
面白かったね−
ふっぽ
しっぽ
ぬあ or ぬあーいー
「これ」の意味かな..?
とっとっあと
トマト
ぱちゃー
アンパンマン(を愛称で呼んでる?)
んちゃー
こんにちわー