totes(トーツ) の折りたたみ傘

どこかに忘れて帰ってしまったのをきっかけに、折りたたみ傘を買いました。

いつも粗末に扱ったり、壊してしまったり、今回のように忘れてしまったり...もったいないですね。


持ち物は極力少なく。その代わり、持つならできるだけお気に入りなモノを持ちたい。最近そう思うようになりました。

そんなわけで(?)、お気に入りの傘(の候補)を購入。


10月には入手していたのですが、最近の仙台は雨が少なく...やっと3回使うことができたので、感想です。

  • 収納時に巻く、マジックテープが太い!使うのにラクだし、ダレないので耐久性もアップだと思います(下写真)
  • 直径100cmは小さすぎず、大きすぎず、街中を歩くのにもちょうど良い。
  • 骨太なので風に強い
  • ワンプッシュでの開閉は手荷物があるときにラクチン
    • 伸びる勢いですが、穏やかに感じました。あくまで以前触ったモノとの比較ですが..
  • 柄の部分を縮めるのに意外と力が必要
  • 一度完全に縮めないと、再度ボタンを押して開いてくれない