入眠をスムーズにする方法

図解!心地よい昼寝の方法 : ライフハッカー[日本版], 仕事も生活も上手くこなすライフハック情報満載のブログ・メディア

ビーチを散歩する自分を想像したり、羊を数えたりして、気持ちを落ち着けて

昼寝の入眠は全然苦労しないのですが、夜の入眠には苦労することがあります。
不眠症ってほどではなくても、たまに寝付けないことがある。

そんな時に、私が意識していること。

  • 体のパーツに意識を向ける
    • 足や腕、お腹や背中に語りかけます「休んでますか〜?」と。リラックスした体のパーツを確認することで、頭もリラックスしてくるものです。
  • 現実にいる自分を想像の世界へ移す
    • 今いる場所を意識させるような、音楽や時計など、音の出るものは全てシャットアウトします。
    • 美しい景色のある場所へ。ビーチに出かけたり、お花畑に出かけたり、海に潜ったり。一人で出かけるのがポイント。
    • 移動先では歩く以外のことは避けるようにします。スポーツとか始めると良くないです(笑)
  • 一度完全に起きてリセット
    • 気になっている事があって眠れない場合には、一度起きてしまうのが有効です。私の場合は、起きた後に一度読んだ漫画を読んだり、(健康にはアレですが)何かを飲み食いします。
  • あきらめる
    • 一晩寝なくても何とかなるものです。その日を諦めてしまえば、翌日はかなり眠いので間違いなく寝れるはず..ということで翌日の睡眠効果を最大に。 という意識があると逆に寝れます(w