マイクロソフトの組み込み入門セミナーに行ってきました

仙台は組み込み関連のセミナーが少ないそうです。
というわけで、興味半分で行ってみました。

内容としては、マイクロソフト色はかなり抑えめ。
組み込みシステムとはどんなものなのか?からじっくりとお話頂きました。

スマートフォンから徐々に広がってきているWindowsMobile*1ですが、その開発環境や、MSが提唱する開発方法論も徐々に整備されつつあります。

.NET Micro Framework*2の話は新鮮でした。
VisualStudioとC#を使って作ったプログラムが、小型(低機能)のボード上で、Windowsを入れることもなく動作させることができるのです。


セミナーで紹介されたリンク集を載せておきます。