はがきをデータで管理する - 本格読取 はがき整理

ふと、「もらったはがきをデータで管理したい」と思ったので、ソースネクストの『本格読取 はがき整理』を購入しました。

本格読取 はがき整理 (説明扉付きスリムパッケージ版)

本格読取 はがき整理 (説明扉付きスリムパッケージ版)

特徴や感想をメモしておきます。

  • 4枚を1回(正確には両面なので2回)でスキャンできる
  • 文字の認識率はなかなか
  • 数十枚をまとめてスキャンする時、スキャン速度がボトルネックになるので、300dpiとか200dpiでスキャンしても十分。
  • あらかじめ差出人リストをCSVなどからインポートしておくと、認識した差出人と近いものに振り分けてくれるため、認識率が上がる
  • 年賀状を時系列に見れる。ある人の年賀状を時系列に見るなんて今までなかったかも。
  • 宛名面と文面を並べて見ることができないのが残念
  • 便利なので、ついでにはがきサイズ以外のものも一緒に管理したくなる。手紙や配布されたプリントなど。
    • スキャンした内容が自動的にはがきサイズにカットされる。自分ではがきサイズに縮小した画像を作って読ませれば大丈夫かも。