今週はテスティング中心

今週はコードもそれなりに書きと思いますが、テスティングが大変そうです。

テスト(ここでは機能テスト)について思うと、ケース作成やテストの消化にかかる時間よりも、

  • テスト環境の作成
  • 発生した問題の証跡残し
  • 問題の再現手順を再確認
  • どう直すべきか

に時間がかかると思います。というか、むしろそうあるべきで。

鋭い問題を挙げてくる人を見ていて思うのは、テストケースに載っていないけど、問題の出るテストケースを発見する嗅覚があるんだと思います。
一見してうまく動いているところこそ、良く観察しているような気がします。

見る人が見れば、仕様から漏れている部分(仕様化するほどでもない部分ともいう)というのは絶対にあるわけで、例えば細かい警告メッセージの出し方とかその内容とか、外部に見えない部分でもトレースログのローテートとか。

そういうところを「なんかキレイじゃないよね?」「整合取れてないよね?」と、時間の無いときに軽く地雷を踏んでくれる(w あたりが好きだったりします。