初めての絵本に最適 - 1歳のえほん

テレビや音楽に反応するようになった1歳の頃、そろそろ絵本でも...となりました。

読み聞かせるような絵本の場合、書いてある絵が同じテイストのものしかないのと、何より私が読み聞かせの『読み』が上手くできそうにありません。

そんな感じで1歳向けの絵本を探していたところ、仙台駅前の某書店でこの本に出会いました。

1歳のえほん (語りかけ育児百科)

1歳のえほん (語りかけ育児百科)

この本のいい所は、

  • 動物、自動車、、食べ物、”いないいないばあ”など、点数は少なくても写真や絵のジャンルが豊富
  • 手遊びの解説など、親向けのコメントも入っていて、幼児と遊び慣れていない親にも情報を提供してくれる
  • 0歳〜2歳までの発達目安がある

特に発達目安は重宝します。
ウチの姫も1歳3ヶ月。この時期の発達目安は...

一人で歩き始める
歩き始めました。もう大変です(w
靴を履いて外を歩く
はい。これまた大変!
ソファなどによじ登る
登る場所が無いです...
自分の名前が分かる
うーん。ちょっと怪しい
「イヤ」を良く使う
要らないものは首を振って押し返します。すごくイヤそうに(w
「コップ もってきて」など言葉の意味を理解する
これはまだかも。
「ちょうだい」というとわたす
はい。渡してくれます。お菓子はくれませんが。
「上から物を落として観察する」
うーん。このシチュエーションないです。
物を落とすと「アーアー」とうれしそうに言う
機嫌の良い時はうれしそうに「ダーダー」言ってます。
ボールを転がして遊ぶ
ボールを”投げて”遊んでます。
ごっこ遊びが始まる
まだ早いのでは?
追いかけっこで遊ぶ
鬼にはなってくれませんでした..
昼寝は1日1回になり始める
はい。なってます。
衣服を着せる時、自分で袖に腕を通そうとする
やりますね。なぜか自然に覚えます。
指で食べ物をつまんで食べようとする
はい。食べ物じゃないものも食べようとしますが(w


とまあ、「言葉も分からない」「興味も分からない」「親が慣れていない」この時期、初めての絵本には最適です。自信を持ってオススメします。