セカンドライフはファッションゲーム

最近ウチの妻がボチボチやっているセカンドライフ

私はセカンドライフをほとんど知らないのですが、そんな妻とリンクする、なるほどな記事を発見。

second lifeのビジネスモデルって何かご存知ですか?

実はファッションゲームであり、恋愛ゲームなんですよ。

そして、それは多くのユーザーが決めたルールで、50%以上を占める若い女性ユーザーが勝手に決めている状態です。そして、女性が好きな「恋愛」や「占い」「ファッション」が一大勢力になっています。メディアが伝える情報は、中で遊んでいないので全く表面的な情報しかありませんが、1日数時間も中にいる多くのユーザーは、ファッション&恋愛ゲームで大盛り上がりしています。

http://ameblo.jp/secondlife2/entry-10061867641.html

巷で言われているような「人が居ない」とか「自由度が無い」とか、そんな言葉は全く聞きません。

確かに企業が出している島はほとんど人が居ないと彼女は言いますが。


ファッションの要素が彼女を惹きつけているようです。リンドルで洋服を買ったり、最近はついに自分で洋服を作り始めました。


しかも、リンデンスクリプトにも触手を伸ばしているようです。すごく敷居が高そうなイメージがありますがそうでもない模様。
ネットで情報収集して作っているようです。
...このモチベーションは難易度がどうこうというよりも女力ですね。私は男なので上手く表現できませんが。


SNSなんかは「何それ?」といっている彼女ですが、外国人と英語でチャットする機会があったり、セカンドライフでの文字や音声以外のコミュニケーションが刺激になっているようです。