1歳になりました!

ウチの姫が1歳の誕生日を迎えました。

初めての子育てに、サポートやアドバイスを下さった方々には、改めて感謝の気持ちです。

あっという間の1年でしたが、思いつく限り振り返ってみます。

誕生、そして入院(;_;)

東北大学病院で誕生した彼女は、退院予定のその日に入院を言い渡されました。
『黄疸(おうだん)』という、新生児には良くある症状との説明でしたが...

この時に『わが子を心配する親の心境』を初めて感じたのでした。
生後5日目から、アイマスクをされて光線治療を受けるわが子が心配でたまりませんでした。

ドキドキの帰宅

妻とは、最初から2人だけで育てようと決めていましたが、
『切迫早産』で1ヶ月以上入院した妻は、体力的に衰弱しており、病院から帰宅したあとは不安と緊張の毎日でした。

もう、何をどうしていいか分からなかったです。

親として認識される?

生後3ヶ月くらいだったと思います。ある日仕事から帰ると「キャー」と体を揺らして喜んでくれました。
とても嬉しかったので印象に残っています。

妻が水疱瘡

これも生後3ヶ月頃。この時の1週間はとても大変でした。今はいい思い出ですが。

アトピーと診断される

皮膚の乾燥がひどく、小児科では乳児湿疹との診断をされましたが、4ヶ月に入ってからアレルギー検査をしたところ、ミルク・卵アレルギーとの検査結果が。

アトピーらしい症状も見られるようになり、アレルギー用ミルクへの切り替え、投薬と肌のケアに大変苦労しました。

体中がかゆいのでしょう。しょっちゅう顔や体を掻くため、ミトン(手袋)をさせていました。
逆に手がかぶれたり、ミトンを取ってしまったり、しばらく目を離せない毎日が続きました。

夫婦喧嘩倍増

良く聞く話ですが例に漏れず。当社比で10倍くらいの感じです(--;

ママ業は本当に大変なんです。

急速に成長

5ヶ月目くらいからは、ガラガラを自分の手でふったり、寝返りできるようになったり、ハイハイできるようになったり...

かわいそうなくらいに何もすることができなかった赤ちゃんが、少しずつ自分の力で動けるようになってきました。

何度も寝返りに挑戦するこの頃の彼女を見て、私も元気付けられました。

外出先での出会い

赤ちゃんを連れて外出していると、知らない人にたくさん声を掛けていただきます。

なかには親の私たちに労いの言葉を掛けて下さったりする方もいます。ありがたいことです。

最近の姫はなぜか男子高生に人気です(w

そして1歳

自己主張も強くなり、食べたくない、飲みたくない、怒っているといった拒否する反応をしっかりとするようになってきました。
最近は自力で立つための練習に余念がありません。

何を言っているのか分かりませんが、長〜い話もしてくれます。たぶんお説教かも(w

トラブルの多かった1年でしたが、最近は至って健康です。


明日から私もパパ2年生です。