Synergyを使ってMacとWinでキーボード共有する場合の日本語入力

昨日成功したSynergyによるMacとWinのキーボード共有ですが、 Mac側で日本語入力を切り替える方法でハマリました。
(ちなみにサーバがWin、クライアントがMacです。)


結論。Mac側に操作が移動したときは、AltキーがCommandキーの代わりになります..orz
(そもそもMacの使い方が分かってないだけという)


ついでに、この操作は頻繁に使うので、MacとWinで共通にしておいた方が良さそうです。
そもそもWindowsが全角/全角キーというどうしようもないキーで切り替えているのがいけない。
ということで、『CmdSpace』というフリーソフトを使うことにしました。

Pollux Program Lab
http://www.h5.dion.ne.jp/~pollux/


半角/全角キーによる切り替えを、Alt+Spaceとか、Ctrl+Spaceでも可能にしてくれるソフトです。


長年の習慣を変えられるか、自信ないですけど(w