韓国のエンジニア

韓国のエンジニアとミーティングして来ました。

2人のエンジニアのうち、1人は日本語がOK、もう1人は英語がOK。
英単語まじりの日本語を話しすぎて、私の日本語がおかしくなってしまいました(w

お会いしたエンジニア達はいい仕事をするために非常に勉強熱心で、IT関連のベンダー資格や国家資格を目指して勉強することもあるそうです。
仕事への取り組みも真剣で、課題意識もしっかり持っている。そんな感じです。

で、一番感じたのは彼らの家族愛です。初めてお会いした2人でしたがプライベートな話もたくさんすることができ、とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

これから何ヶ月か共同プロジェクトとして動いていく予定です。今回の訪韓でチーム意識が芽生えてきたかなと感じています。

この時の夕食はおいしい郷土料理(?)を頂きました。
普段は外国人が訪れることはないという、清渓山(チョンゲサン)の麓にあるダイニングで食事。

  • サムゲタン
  • トッテリ(どんぐりを使ったチヂミのようなもの)
  • チョングッチャン(納豆鍋)

など、いろいろと食しましたが中でも大鍋サムゲタンは絶品。もう一度食べたい...