11ヶ月

ウチの姫が生後11ヶ月を迎えました。

この1ヶ月のトピックスとしては、

  1. かまり立ちが始まった
  2. お座りができるようになった
  3. 自己主張らしきものが見られるようになった
  4. 良く食べるようになった

こうして並べてみると、この1ヶ月で相当成長したように思いますが、生後からここまで、『2週間前の写真を見るだけで全然見違えるほど』の成長をずっと続けています。
ま、どこの赤さんもきっとそうだと思います。

かまり立ち

とにかく立ちたがります。自分から手を離し、つかまらずに立つための練習を始めました。当然できません(w
大方のアドバイスどおり、見ていてとても心配です。
フラフラしているのもありますが、足が地に着いてないというか、たまに片足だけがつま先立ちだったりするので、見ているだけでどっと疲れます(w

お座り

『お座り』の完成基準は、「座った状態で後ろを振り返ることが出来る」だそうです。ウチの姫もこの基準をクリアしました。
なので、安心してご鑑賞いただけます(w

自己主張

ココはまだ自信がないですが。
ダッコを止めたり、ごはんを止めると『ウソ泣き』のようなしぐさをするようになりました。
それと、ミルクを飲んでいる場合、おなかが一杯になると哺乳瓶を投げ捨てます...これも多分自己主張(苦笑)

食事

帰りが遅い私なので、この辺に関しての出番は非常に限定的ですが。
食事に関してはいろいろとトラブル続きの姫ですが、少しづつ食べ慣れてきたようです。