使っているエディタ

四捨五入すると10年くらい、ViViというエディタを使っています。
ViVi Web site
http://vivi.dyndns.org/


シェアウェアで3000円だったと記憶しています。
viクローンなエディタであることが最大の特徴です。


最初は知人に紹介されました。
「なんかいいよ〜」って。(たぶんその人も誰かに薦められたんだと思いますけど)
フロッピーで試用版のコピーをもらいましたが、あまり使っていませんでした。
(当時はたしか秀○さんを使っていた)


Viエディタ嫌いだった私ですが、
仕事でUNIXLinuxコンソールに向かってプログラムを書いたり、ログを見たりしていると、
日中の「Vi使用率」が高くなりますよね?

少し使い方も覚えてきて、「WindowsでもViしたい」という思っていたところ、このソフトを思い出したのです。


vi機能以外にもおすすめな機能をいくつか紹介しておきます。

  • grep機能
  • 豊富なカラー設定
  • アウトライン表示
  • オープン中のファイルをツリー表示
  • 罫線モード

オススメですよ、ViVi。